概要に戻る

CEOから皆様へのメッセージ

2022.05.10

SSEパシフィコ株式会社は、2021年10月、日本における洋上風力発電を推進するために誕生しました。

洋上風力発電における世界的リーダーの一つであるSSEリニューアブルズは、世界最大の洋上風力発電所であるドガーバンクをはじめ、現在、世界で最も多くの洋上風力発電の建設を主導しています。そのSSEリニューアブルズが、日本国内最大級の再生可能エネルギー発電事業者であるパシフィコ・エナジーと共に設立したのが当社です。

当社には、SSEリニューアブルズが持つ世界トップレベルの専門知識のみならず、パシフィコ・エナジーが日本国内で培ってきたノウハウがあり、そしてそれを最大限に活かしていく経験豊富で優秀なチームがいます。

昨今、日本の国内外において、エネルギー問題が議論されています。こうした中、洋上風力発電は、さらなるエネルギー安全保障を提供し、コスト低減、経済波及効果が期待されることから、 日本における再生可能エネルギーの主力電源化に向けた切り札と考えられています。

当社は、地域コミュニティをはじめとしたさまざまなステークホルダーの皆様と緊密に協力し、洋上風力発電を開発してまいります。そして、より自然にやさしい再生可能エネルギーである洋上風力発電の開発を進めることによって、カーボンニュートラルの実現に貢献することを目指してまいります。

SSEパシフィコ株式会社
代表取締役社長/CEO
マイク・シートン